2024.04.28メンズスーツ

カジュアルセットアップ

2005年に環境省の呼びかけによって始まったクールビズ。

温暖化対策の一環として、過度な冷房に頼らず夏を快適に過ごすライフスタイルを提唱

当初はビジネスシーンではなかなか受け入れられず、年を重ねるうちにクールビズが定着し、現在では多くの企業で実施されています。

クールビズの基本的なスタイルは「ノーネクタイ・半袖シャツ」、涼しい服装になります。

また、ノージャケットという取り組みもあります。(市役所や県・府の職員はこの取り組みをされています)

クールビズという名前は、「涼しい」や「かっこいい」という意味のクール(Cool)と、仕事や職業を表すビジネス(Business)の短縮形であるビズ(Biz)を組み合わせた造語で、
環境省の公募によって選ばれたそうです。
このクールビズが日本に普及されることによって、ネクタイをつけられる方がだんだんと減り
父の日にはネクタイを・・なんて言ってた時代が懐かしいほどです。
クールビズと共にスーツ離れという言葉も皆様の中で認識されるようになり
多様性が取り入れられられる時代になりました。
そう過ごしているうちに
2020年にコロナ禍となりスーツ離れに追い打ちをかけるようになりました。
約20年前からテーラーとして皆様にスーツスタイルをご提案させていただいてる私たちにとっては
この移り変わりを目の当たりにして見てきました。
そもそもこの仕立て屋の仕事自体が存続するのかともよぎった事もありましたが
ファッションの世界はどんどん進化し続けていきます。
世の中の情勢や気候に合わせて生地も縫製もデザインも進化をします。
その中で生まれたのがストレッチの効いたポリエステルやコットン素材を使った
カジュアルなセットアップです。
「スーツを着なくなった」
「スーツは着ないけどやっぱりお客様と会う時はな・・・」
こんなお声はよくよくお聞きしています。
そんな方達にぜひシーラのカジュアルセットアップをお試しください。
ご希望によってはお好きな場所にシーラのロゴを入れさせていただきます(^ ^)
刺繍のお色もお選びいただけます(^ ^)
・動きやすい
・ご自宅で洗える
・きちっと見える
・お買い求めやすいお値段
いい事いっぱい。
シーラのカジュアルセットアップをおすすめいたします。
流行は変化していくもの。だけどスタイルは永遠

ブログトップに戻る

PAGE TOP