職人へのリスペクト
テーラーの仕事をさせていただくにあたって
私が何よりも大切にしていること。
それは、職人さんへのリスペクトです。
もちろんお客様がいてくださってのこの仕事。ですが・・
職人さんがいい仕事をしてくださることによって私はお客様にいいスーツを提供できます。
そんな思いを常に持ちながら
私は年に2回は必ず国内の縫製工場さんへ感謝の気持ちを込めて訪問させていただきます。
いつも笑顔で工場長はじめ営業の方や職人の方が迎えてくれます。
特殊なものや。左右が違うもの
生地が歪むものなどは型紙を置き丁寧に手で裁断します。
細かい手作業に見とれています。
縫製とは・・・ミシンをイメージしますが
もちろんミシンも使いますが
導線の中に多くの時間と工程にプレスが入ってきます。
これがフルオーダーです。
蒸気で縮めて縮めてプレス。縮めて縮めてプレス。
この作業を繰り返すことによって指示通りの寸法で仕上げることができます。
あっ シーラのお客様のスーツ見つけた^_^
私が一番好きな場所
フルオーダーの最後の最後縫い上げていき閉じていくのは全て手でまつっておわります。
その工程をしてくださっているところです。
ミシン(機械)を使って最後を閉じると確かにしっかりと閉じられますが遊びやゆとりはなく
それなりのスーツとなりますが
最後を手でまつることにより多少の隙間と遊びができるため
着れば着るほど身体に馴染む良いスーツとなります。
そしてフルオーダーの最大の特徴は
「総毛芯』
総毛人の服は顔が変わらない、いつまでも立体感を保つ
これが良い服の条件です。
シーラのスーツは総毛芯を使用しています。
今日より明日、明日より明後日着心地が良くなるスーツ
あっっ!またシーラのスーツ(^ ^)
みなさまいつもありがとうございます。
シーラのお客様、皆にお喜びいただいてますよ!
「追いかけ続ける勇気さえあれば、夢は必ず叶います」